【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

パーソナルトレーニングのトレーナーに相談して、自宅にダンベル(写真)とトレーニング用のベンチまで購入し、毎日のようにトレーニングを続けています。

一方で、毎日のように会食やらワイン会やらにも出かけています。トレーナーからは、お酒を飲むと筋トレの成果の30%が失われると警告されています。

「せっかくのトレーニングが3割引きでは勿体ない」と言われると、飲酒制限をして筋肉を鍛え上げてみたい欲求に駆られます。

しかし、トレーニングをしているのは、マッチョになるのが目的ではなく、基礎代謝を上げ、好きなものを食べたり飲んだりしても体型を維持できる体を手に入れるためです。

筋トレという手段が目的になってしまえば、そもそもの手段と目的が入れ替わってしまう。これは「ありがちな過ち」です。

お金の世界でも、実はこのような間違えを犯している人が多いのです。

お金とは人生の夢や目標を達成するための手段です。ところが、資産運用を続けているうちに、手段が目的に入れ替わって、お金自体が目標になってしまうケースがあります。

とにかく資産をできるだけ増やしたい。ゲームのように資産を増やすこと自体が目標になってしまう。このような考え方で投資を続けると、本来取る必要のない余計なリスクを取ることになります。資産運用のやり方としては正しいとは言えません。

まず、自分の人生に必要なお金を考え、それを達成するための最もリスクの小さな方法を選択する。これが理にかなった合理的な投資行動です。

誤ったお金との付き合い方によって、必要のないお金を手に入れるために過剰なリスクを取るだけではなく、大切な時間も消費してしまっています。

まずは自分にとって必要なお金がいくらかを考える方が圧倒的に大切です。

かく言う私も、そろそろリスクを取りまくる「人体実験」を見直すべき時期に来ているのかもしれません。自分の周りにいる人たちのお金のアドバイスをするだけではなく、自分自身のお金についてももう少し時間を取るべきだと思い始めました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。