【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

日々、健康管理には気を遣い、食生活と運動が大切だと考え、様々な健康法をトライアルしています。

食事も運動もそれぞれ専門家のコンサルティングを受け、そのアドバイスに従っています。

ここで問題になるのは、それぞれの専門家からの情報をどのように組み合わせるか。

つまり「インテグレーション」の問題です。

例えば、食生活とサプリメントの摂取、筋トレのような運動と有酸素運動。これらをベストで組み合わせる方法について、アドバイスをしてくれる人は残念ながら見つかりません。

ヘルスチェックに関しても同様です。

毎年、人間ドックを受けて、胃カメラと大腸内視鏡検査も定期的に受診しています。また、たまに脳ドックなども受診しています。

最近では、マイクロアレイ血液検査によるがんの早期発見、立体CTスキャンによる検査など、新しい医療検査技術が次々登場しています。

こうなってくると、どの検査をどのように組み合わせたらベストなのか。これも相談できる人が見つからないのが悩みです。

さらに、歯のメンテナンスでも同じことが起こっています。

かかりつけの歯医者さんでメンテナンスをお願いしていますが、最近知り合いに紹介された別の歯医者さんから、歯列矯正を勧められました。かなり高額の治療ですが、将来の歯のメンテナンスを考えるとやっておいた方が良い気もします。

2人の歯医者さんの治療をどのようにバランスさせたら良いのか。セカンドオピニオンならぬサードピニオンが必要だと感じています。

このように1つの分野でも様々な専門家が登場すると、それらをインテグレーションする専門家が必要になってきます。

資産デザイン研究所は、資産運用に関する金融資産と実物資産の「インテグレーション」をどのように行うかにフォーカスしたサービスを提供しています。資産設計実践会では、個別の投資対象に関するセカンドオピニオンも提供しています。

資産運用の世界で私が提供しているようなインテグレーション・サービスが、他の分野でも出てきてほしいと真剣に思っています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。