【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

先週から来ているハワイのホノルルですが、ハワイにいる人たちの人生を楽しむポジティブなライフスタイルに魅せられています。

私も自分なりに、やりたい事をやっていると思っていましたが、彼らを見ているともっともっと楽しんで、幸せを追求しなければ!と思ってしまいます。

自分のやりたいことが実現できれば、幸福度はそれなりに上がります。でも、自分がやりたいと思っていることが、本当にそうなのかは実は分かりません。

自分がやりたいと思い込んでいる事は、世の中のトレンドや、周囲に対する承認欲求からきているかもしれません。

例えば自分はワイン好きだと思っていても、焼酎を飲むのがトレンドになれば、ワインを飲まなくなるのかもしれません。格好つけるためにワインを飲んでいる人ももしかしたら結構いるかもしれないのです。

でも、自分がやりたくない事は、世の中のトレンドや周囲に対する承認欲求など関係ありません。本能的に嫌な事とは、周囲の環境とは関係なくいつでもやりたくないものなのです。

私の場合、人からあれこれ指図をされたり、自分が本当にやりたくないことを強要されることが苦痛です。

また、スーツを着るのも、混んでいる電車に乗るのも、非効率なミーティングを長々と続けるのも、やりたくないことです。

これらはいつの時代でも、自分がやりたくない事であり続けると思います。

だとすれば、これらをやらないライフスタイルを実現すれば、幸福度はきっと上がると思うのです。

自分がやりたいことを探すのではなく、やりたくないことを見つけて、それをやらなくて済む方法を考える。

そうすれば、自分のやりたいことが逆にあぶり出されて、幸せになれる方法が見えてくるのではないでしょうか。私はやりたいことばかり考えていたせいで、25年間もやりたくないことを続けるという失敗をしてしまいました。

「やりたいことリスト」を作るのではなく「やりたくないことリスト」を作る。そして、自分のやっていることが、そのリストに含まれていないことを常に確認する。

これが、幸せになるための1番の近道だと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。