【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

今年度の資産デザイン研究所ともう1つの資産管理会社の決算が終りました。どちらも私が代表取締役で100%株式を保有する会社です。

売り上げは、2社合わせて2億円を超えた程度です。でも、売上高利益率は約50%で、当期利益は今期も「大台」を維持することができました。

経営者の最大の社会貢献は、売上ではなく納税です。法人税などの納税額は合わせて3000万円を超え、株式会社としての社会貢献は、今期もしっかりできたと思います。

私が仕事で心がけている事は、会社を大きくすることではありません。むしろ、なるべく小さな組織で、効率的に収益を上げる体制を作り、それを継続することを目指しています。

社員は代表取締役の私だけの「劇団ひとり」状態の最小組織ですが、その分1人当たりの収益はダントツ稼いでいます。

仕事は1人でやるのではなく、様々な会社や有能な人たちとアライアンスを組み、事業展開しています。社員を雇わないのは、社員を評価したりするマネジメントが極めて苦手だからです。

このような仕事の進め方だと、お互いに価値を提供できなければ、契約はなくなってしまいます。常に緊張感を持って、できる人たちと気持ち良く仕事をするやり方が性に合っています。

安定した利益を確保できるようになったのは、不動産賃貸収入のウェイトが高まっているのもあると思います。日本国内だけではなく、海外からの収入の比率も高まっています。

人の代わりに、お金が働いてくれることで、労働時間は減らしても収益が出る仕組みができました。

おそらく、私は1日平均で2〜3時間くらいしか働いていないと思います。年間労働時間が1000時間としても、当期利益から単純計算して時給10万円以上です。

時給の高い仕事とは、同じ時間働いても、社会からより多く感謝される仕事と解釈しています。

これからもさらに、売上ではなく利益率を高め、時給の高い仕事にフォーカスすることで、さらに労働の質を高めていきたいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。