【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

本日12月3日は株式会社資産デザイン研究所の創立記念日です。2012年12月3日に設立登記を行い、本日でちょうど10年となりました。

起業したときに当初想定したビジネスモデルとはかなり異なる仕事をしていますが、周囲の皆さまのサポートによって、何とか10年間ビジネスを拡大し、生き残ることができました。

日経ビジネスWeb版によれば、ベンチャー企業の生存率は創業から5年後で15.0%、10年後は6.3%とされています。

真偽のほどは明らかではありませんが、10年間続けられた事は、世の中にとって必要な存在と認められた事と素直に喜びたいと思います。

以前のブログにも書きましたが、私のビジネスの基本は7つの原則に基づいています。

私の「7つのビジネス原則」
1.収入ゼロでも5年間は普通に生活できる
2.撤退が容易である
3.収入源を10以上持つ
4.「ドサッ」ではなく「チャリン」を目指す
5.楽しく好きなことを好きな人たちとやる
6.社会に変化を与え、人生を変えるお手伝いをする
7.オンリーワンの価値を提供する

企業経営とは、短期で大きな利益や成長を狙うものではなく、社会に付加価値を提供し、その見返りとして長期で収益を得ていくことです。

そのような考え方に基づき、ビジネスの分散によってリスクをコントロールするとともに、好きなことに特化することでモチベーションを長期にわたって維持できるビジネスに取り組んできたと思っています。

10年が経過して、がむしゃらにビジネスを拡大する時期は終わり、やりたいことを取捨選択して、リソースを集中させるフェイズに入りました。

また、自分が働くよりお金に働いてもらうことを心がけ、時間の確保を優先する働き方にシフトしています。

これからも、資産運用に限らず、ライフスタイル全般に関する当社にしかできない価値ある情報配信を続けていきたいと思います。

11年目の資産デザイン研究所もどうぞよろしくお願いします。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。