【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

アンティークロレックスの専門店から、1980年代の腕時計を購入しました(写真)。

アンティークロレックスとは、現在は生産されていない古いモデルのロレックスです。ロレックス自体、腕時計としては、世界で最も人気の高いブランドです。

現行品と呼ばれる今も正規で販売されているモデルは品薄で、正規販売店に行ってもほとんど在庫はありません。中古ブランドショップではプレミアムを付けて販売されています。これはエルメスのバーキンなどと同じ現象です。

現行品を求めて購入して値上がりを待っているような投資をしている人も増えているようです。しかし、現行品は使用すると中古品となってしまい価値が下がります。箱も傷が付かないように大切に保管する必要があるのです。

また、同じモデルを持っている人が多く、会食やパーティに出かけると被ってしまうことも珍しくありません。港区でモンクレールの黒いダウンを着ている人と同じように「痛い状態」になりがちです。

その点、アンティークは一点もので、同じモデルをしている人に出会うことは、ほとんどありません。また、古くなると文字盤の焼け具合に個体差が出てきて、より一点ものとしての価値が高まります。

使用することで価値が落ちることもありません。大きな傷を付けたりするようなダメージが無ければ、普段使いしながら価値の上昇を待つことができます。

そして、時計に詳しい人には、想像以上にインパクトがあるようです。先日とあるブランドの店頭で商品を見ていると、店員さんから

「見たことのない素敵な時計をしてますね」

と声を掛けられました。

単に金無垢で派手で目立っていただけかもしれません。でも、気のせいかその日はいつもより接客が丁寧に感じました。もしかしたら、購買力の強い上客だと思われたのかもしれません。

アンティークロレックスも、古いモデルになるとメンテナンスの履歴や、部品の交換なども価値に影響してきます。また、偽物が紛れ込んでいることもあると聞きました。

ネットで購入したりしないで、実物を見て信頼できる専門家に相談して、最終判断すべき商品です。

時計自体にはあまり興味は無い方ですが、時計の持つ影響力は興味深いと思いました。個性的な時計をしていることによって、周囲の見方が変わるという広告宣伝効果があるように感じます。

また、気に入ったデザインのアンティークロレックスがあれば買い足していきたいと覆います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。