【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

20代から30年以上付き合ってきたのですが、昨年後半から色々考えてお別れすることにしました。


それは、手帳を使ったスケジュール管理です。

社会人になってからずっと、6穴のシステム手帳(写真)に手入力し、すべてのスケジュールを紙に書いて管理してきました。

ここ数年はフリクション(消えるボールペン)も使えるようになり、スケジュールの修正も簡単に書き換えられるようになりました。

しかし、手帳を使ったスケジュール管理は、日程確認の都度手帳を取り出し、該当ページを開いてチェックをしなければなりません。手帳が手元にないときに、スケジュールを管理できないのはとても不便です。

例えば、会食が終わって、席から次の予約を取ろうと思っても、預けたカバンの中に入っている手帳を取ってもらってから、日程を調整しなければならないといった手間がかかります。スマホであれば、手元ですぐにその場で確認をすることができます。また、移動中にメールなどでアポイントを入れる場合もスマホだけで完結すると簡単です。

便利なスマートフォンのスケジュール管理の導入をためらっていた理由は、入力間違いのリスクが高いと思っていたからです。使い慣れれば問題無いのかもしれませんが、日付を間違えて入力したり、入力したつもりがうまくデータ登録できないといった事態を懸念して、なかなか導入するのに踏ん切りがつきませんでした。

とは言え、そんなリスクよりも利便性を優先させることにして、今年の1月から思い切って変更することにしました。

スケジュール管理方法の変更は慎重に行いました。まず、昨年の9月位から2023年の予定をシステム手帳とスマホの両方にインプットするようにしました。3ヵ月間ダブルチェックしながら運用してみて、漏れがないことを確認できたので、今年の元旦から手帳を廃止し、完全にスマホによる管理に移行しました。

利便性は上がるのかもしれませんが、長年付き合ってきたものと別れるのは何だか少し寂しいものです。また、使わなくなると別の不都合なことが起こるかもしれません。

果たして、スマホで迅速かつ正確にスケジュール管理ができるのか。一抹の不安がありますが、まずは始めてみようと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。