【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

去年から旅に出かける時にワイングラスを持参するようになりました。私のワインの師匠の一人であるしあわせワイン俱楽部の木之下さんや虎ノ門の会員制ワインバー「La cave M」から頂いた、旅行用の「トラベルグラス」(写真)です。

木村硝子の製品で、赤ワイン、白ワインだけではなく、シャンパーニュや日本酒でも使える万能グラスです。

ケースと滑り止めが付いていますが、ケースが紙で出来ているのでとても軽く、バッグに入れても破損の心配がありません。場所を取らず、持ち運びのストレスが無いので、手放せなくなってしまいました。

旅の楽しみは現地での滞在だけではなく、道中にもあります。車で出かける時は飲めませんが、電車の旅であれば1時間ほどの時間でもお酒を楽しむことができます。

一人旅や仕事帰りは、缶のハイボールを飲むこともありますが、グループで出かける時はワインが多くなります。プラスティックのワイングラスやコップでも飲めますが、グラスが変わると味わいは劇的に向上します。このグラスがあれば、自宅やワインバーと同じように、出先でもワインが美味しく飲めるのです。

電車での移動時の使用を想定して、グラスの重心が低くなって倒れにくく、付属の滑り止めの上に置けば、電車が揺れてもスライドして落としてしまうこともありません。

また、宿泊先にまでワインを持ち込んで飲みたくなる時もあります。

日本の高級なホテルや旅館でも、ワインの品ぞろえはあまり充実していないところが多いのです。また、保存状態が不安だったり、価格がとんでもなかったりすることもあります。であれば、自分の好きなワインを持ち込んで、部屋飲みした方がリーズナブルで満足度も高いのです。

「トラベルグラス」の価格は安いとは言えませんが、大切にずっと使えば充分元が取れると思っています。

旅の途中と滞在先、2つの場所で美味しいお酒を楽しむためにグラスを持参して出かける。ワインのボトルまで持ち込むとかなりの重さになりますが、その苦労以上の楽しさがあります。

ワインバーで、高級ワインを格好つけて飲むのも楽しいですが、気の置けない仲間と旅先でワインをカジュアルに味わうのも最高の瞬間です。

<参考>
木村硝子「トラベルグラス」(アマゾンで購入可能)

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。