【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

8年前に、50歳にして人生で初めてお金を借り、資産運用の方法を大きく転換し、その結果お金に対する不安が無くなりました。

経済的な不安が消えるにつれ、自分のお金を増やすことに対する興味よりも、自分の心のありように関心が高まっています。

具体的に言えば、どのようにしたら心の安定を得ることができるのか。その方法を知りたいという願望です。

私が主宰する投資コミュニティーのメンバーの千葉修司さんという方がいます。私と同い年で、運について科学的に研究している実業家です。昨年4月には千葉さんが所有する北海道余市の別荘にもお邪魔しました(写真右から鳥居祐一さん、千葉修司さん、私)。

千葉さんと話をしていて、心を安定させ、運をつかみ、幸せになるには「恨まない、妬まない、後悔しない」の「3無い主義」が大切だと私なりに気が付きました。

「恨まない」と言うのは、言い換えれば、他責にしないということです。

恨む気持ちは、相手に対する不満や非難から生まれます。自分を棚に上げて、相手にネガティブな感情を持っても、心の平安は得られず、何も問題は解決しません。

「妬まない」と言うのは、言い換えれば、人と比較しないということです。

自分を周囲の人と比べて劣等感を持ったり、相手の境遇に嫉妬したりするのは、自分を相対的に見てしまうからです。

人がどうであろうと、自分は自分という心境に近づければ、妬みの気持ちは収まっていきます。

「後悔しない」と言うのは、言い換えれば、過去を振り返らないということです。

「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」という言葉があります。終わってしまったことを悔やんでも、もう事実は変わりません。

反省する事は大切ですが、後悔することには意味は無いのです。であれば、未来を考えた方が建設的です。

恨み、妬み、そして後悔。人間なら、誰しも持つこのようなネガティブな感情は、わかっていても簡単に捨てることはできないかもしれません。

でも、180度転換しなくても良いのです。

昨日より今日、今日より明日、少しでも自分の心を変えられれば、人生を変えるきっかけがきっとやってきます。それが運を引き寄せ、幸福に近づくことができるのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。