【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

私ももうすぐ還暦の仲間入りです。この世代は、会社員は退職したり、第二の就職先に転職したり、大きく環境が変わるタイミングです。また、子育てをしてきた人たちも、そろそろ子供たちが巣立っていく時期になります。

公私に時間の余裕が出てくることもあってか、この世代の人たちが一緒に集まる機会が増えてきますが、個人的には気乗りしません。

そもそも、何となくみんなで集まって、たむろするのが好きではないということもあります。

それにも増して、世代にこだわり、同じような年齢の人たちだけで会ったとしても、楽しいと思えないからです。

「アラ還(還暦前後の人たち)」だけで集まって、病気、年金、保険、相続、親の介護、老人ホーム、孫の自慢などを、一緒に語り合って何が楽しいのでしょうか?

世代にこだわることなく、年齢や性別に関係なく、一緒にいて楽しい人と過ごした方が、ずっと満足度の高い充実した時間になる。少し考えてみれば、当たり前でとてもシンプルなことです。

世代に関係なく、特に自分たちよりも若い世代との付き合いを気持ちよく続けるためには、「身だしなみ」「謙虚さ」「経済力」の3つが必要だと思います。

清潔感のない「きもいおっさん」は、世代を問わず嫌われます。服装だけではなく、スキンケアや口腔衛生、髪型にも気を遣うべきです。

また、年配者だからと威張ったり、説教したりする「上から目線のおっさん」も、一緒にいてもつまらない人として敬遠されてしまいます。過去の自慢話も本人以外は楽しくも何ともありません。

そして、自分から誘っておいて、若者にも割り勘を強要するような「ケチなおっさん」も、次から付き合ってもらえる事はないでしょう。会費制のような場であればともかく、自分から若者を誘って出かけたらこちらが支払いをするのが礼儀です。

自分が一緒にいて、楽しい人たちとの交流を続けていくためには、それなりの努力が必要です。そして年齢を重ねれば重ねるほど、その努力の重要度が高まっていくことを忘れてはいけないと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。