【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

年齢と共に、時間の有限性を強く意識するようになりました。限りある時間を自分の思う通りに自由に使えるようにするには、どうしたら良いでしょうか?

人生の2つの大きな制約要因は「時間とお金」です。多くの人の時間は、お金を得るために使われています。言い換えれば「労働」です。

とすれば、自由な時間を増やす方法は3つ考えられます。

まず、時給を高めることです。時間あたりの収益が2倍になれば、労働時間は半分で良いことになります。

時給を高めるためには、自分の強みのある仕事にフォーカスして、苦手な仕事はアウトソースすることです。そのためには、自分の強みがどこにあるかの冷静な分析が必要です。

また、仕事自体を労働という苦痛ではなく、自己実現という喜びに変える方法もあります。仕事をすることが楽しくなれば、働く時間を減らしたいと思うより、それ自体が自由な時間となり、むしろもっとコミットしたいと思えるはずです。

お金のための「ライスワーク」ではなく、人生のミッションを実現するための「ライフワーク」に時間を割くことです。

さらに、自分で仕事をしないで、お金に働いてもらう方法もあります。言い換えれば「資産運用」です。

不動産投資のような、定期的にお金が入ってくる仕組みを作ってしまえば、それほど時間をかけずにお金がお金を生み出すようになります。

仕事と資産運用という収入の複線化にもなり、リスクヘッジにもなります。また、将来リタイアした後も、お金は働き続けてくれるのです。

これらの方法で自由な時間の捻出ができても、やることがなければ暇を持て余してしまいます。

自分に一切の制約がなかったら、本当に何をしたいのか?自分で自分の事は意外によくわかっていないものです。自由時間の使い方についても、じっくり考えてみようと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。