【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

先週、毎日使っていたパソコンが自宅で使用中にいきなりクラッシュして、電源が入らなくなりました。どうやら、そろそろ寿命のようです。

困ったのは、その日にやらなければいけない原稿の作成や情報発信の作業です。

幸い、同じパソコンをもう1台使っていたので、そちらを使って作業を続けることにしました。

といっても、そちらのマシンではGメールもSNSも使っていません。また、情報をクラウド管理しているドロップボックスにもアクセスしたことが無いので、IDとパスワードを調べて、それぞれにログインする手続きから始めなければなりませんでした。

さらに、ブログを編集するワードプレスのログインやメールマガジン配信のサービスにもログインが必要なことに気が付きました。ほとんどすべてのネット上での作業にはセキュリティ対策がなされており、それに振り回されることになりました。

何とか、当面やらなければならないことは終わらせることができ、取り敢えず一安心です。

今回、学んだことは2つあります。

1つは、パソコンはいきなり壊れることを前提に2台使いにすべきということ。同じパソコンを2台購入することで、万が一の場合にもストレスを最小限にすることができます。望ましいのは、もう1台のマシンもサブとしていつでも同じように使用できる環境を維持しておくことです。

そして、もう1つは様々なサービスやアプリケーションのIDとパスワードをしっかり管理しておくことです。

最近は、一度ログインするとパソコン上にパスワードを記憶させて、次回から自動的にログインできる仕様が当たり前になっています。

これは確かに便利ではありますが、IDとパスワードを控えておかないと、別のマシンになると手入力しなければならなくなります。

実は、ブログを書くときに使っているワードプレスのログイン方法がわからなくなって、以前ブログの仕様変更をサポートしてもらった方に助けてもらいました。

今回不幸中の幸いだったのは、クラッシュしたのが出先ではなく自宅だったことです。今週、海外に出かけるのですが、もし海外旅行先で同じことが起こっていたら、バックアップのパソコンもなく、業務に大きな支障をきたしていたと思うとゾッとします。

トラブルは無いに越したことはありませんが、パソコンのクラッシュからリスク管理に関して、また大きな気づきを得ることができました。

やはり、ピンチはチャンス。アンラッキーとネガティブに捉えるのか、それとも将来への学びが得られた貴重な機会と捉えるのか。解釈は自分次第です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。