【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

本日14時から千葉修司さんとのコラボセミナーを会場とオンラインで開催します。

すでに会場は満席。オンラインも300人以上のお申し込みをいただき、400人を超える参加者となりました(オンラインは当日申し込み可能です)。

2023年を最高の年にする「強運戦略×投資戦略」

それぞれの講演に続いて、第3部では2人でパネルディスカッションを行います。

このパネルディスカッションに登壇する際、心がけていることが3つあります。

まず、テーマをいくつか決めておくことです。来場してくれる方が何を求めているかを想像する。そして、トピックスを箇条書きにして、バランス良く時間配分するようにします。

このようにしてメリハリを付けないと、パネルディスカッションが雑談のようになってしまい、ダラダラとまとまらないまま終わってしまいます。中身を充実させるために大切なことです。

また、登壇中は相手の発言を否定しないようにします。あえて、過激な反対意見を言うことで相手を挑発し、盛り上げる演出手法もありますが、私の好みではありません。

相手の発言を受け入れた上で、そこに自分の意見を乗せていく。「1+1=3」の発想です。

そして、最も大切だと思っているのは、打ち合わせをしすぎないことです。

以前、登壇者と事前に内容について入念に打ち合わせしたことがありました。本番でも同じことを話すことになってしまい、なんだか照れくさく、うまくしゃべれなかった経験があります。

大枠のテーマは決めても、詳細は敢えて決めない。新鮮な感覚で、お互いの意見をぶつけることで、思いもしない展開になったりするのが、パネルディスカッションの醍醐味です。

という訳で、本日もどんな展開になるのか予想がつかないパネルディスカッションになります。今からどんな内容になるのか、登壇する私が一番ワクワクしています。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。