【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

私が子供の頃は歯並びが悪いから矯正するという人はあまりいませんでしたが、今や歯並びを気にする人が欧米並みに増え、歯列矯正が当たり前になってきました。私も遅まきながら、還暦手前で歯列矯正を始めました。

まずは上顎の裏側にワイヤーを入れて、歯列を横に広げる矯正から始めています。

痛みは全くありませんが、舌がワイヤーに当たるので、滑舌が悪くなり、慣れるまではセミナーで話すのが大変でした。また、食物繊維のような細長い食べ物が糸のようにワイヤーに絡むので、食事の時に気を遣います。

少しずつ広げていって、ある程度まで広がったら、今度は歯の表側に透明なワイヤーを付けて歯並びを整えていくようです。

歯列矯正にはマウスピースを使った方法もあるようです。ワイヤーの方が、負荷はかかりますが、時間が短く確実な効果があると思っています。

歯列矯正をやろうと思ったのは、モテたいからではありません!これからの食生活を考えてのことです。

歯並びが悪いと、歯を失いやすくなり、将来の咀嚼能力に影響が出てきます。20年後、30年後にも自分の歯で食事をしたいと思うと、今のうちから嚙み合わせを調整して、歯を長持ちさせるべきだと考え、決断しました。

また、歯並びは歯だけではなく、身体の姿勢にも影響し、腰痛は頭痛の原因にもなるそうです。食生活だけではなく、クオリティー・オブ・ライフの観点から歯の健康は極めて重要だということです。

どうぜやるのなら、もっと早くやっておけば良かったという後悔はありますが、過去には戻れません。「今が一番若い」のですから、さっさと始めることにしました。

資産運用と脱毛は早くはじめた方が良いというのが私の持論でしたが、歯列矯正もその仲間に入れた方が良いと今更ながら思った次第です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。