【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

コンビニはセブン、カフェはスタバ、牛丼は吉野家と自分が利用するお店はいつも決まっています。極めてロイヤリティの高い顧客だと思います。

コンビニの品揃えと商品のクオリティは、セブンイレブンが別格だといつも感心しています。ローランド風に言えば「セブンかそれ以外か」という感じです。

でも、朝ごはんに食べるおにぎりだけは、どうしてもセブンで買う気になりません。

私が毎朝食べるのは、ローソンの「金しゃりおにぎり」シリーズの焼さけハラミです(写真)。税込268円と安くはないですが、価格に見合った価値を感じています。

セブンイレブンのおにぎりは、なぜか海苔が付いていないものや、パリパリの海苔を自分で巻いて食べるタイプが多く、あまりそそられないのです。

更に、このローソンの焼さけハラミは、2023年4月18日からグレードアップすると報じられました。

三角形の型枠を使って上下の2方向から成形してしていたのを、側面を含む4方向にして、おにぎりに含まれる空気の量が従来の製法よりも約3割増して、よりふっくらするそうです。

製法が変わることで、価格も11円値上げだそうですが、美味しさがアップするなら気になりません。

ローソンのおにぎりがレベルアップすれば、セブンとの差が益々大きくなっていきます。

「高価格・高付加価値」はセブンのお家芸です。おにぎり以外の商品のマーケティング力では圧倒的なセブンイレブンが、なぜおにぎりではイマイチなのか。本当に不思議です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。