【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

好奇心が強いので、何かに興味を持つと、とりあえずやってみないと気が済まない性格です。また、1つのことを突き詰めることが苦手で、広く浅く何でも手を広げてしまう傾向があります。

このような性格が災いして、何かを成し遂げたという経験がありません。なんでも、中途半端に食い散らかしてしまうのです。

今なお新しいことにチャレンジしたいと思っていますが、一方で自分の時間にも限界があることを強く感じています。

自分のやりたいことを全て手を広げてやっていては、時間がいくらあっても足りません。

最近は、仕事の時間をできるだけ減らして時間を捻出することを意識していますが、1日は24時間しかありませんから、それにも限界があります。

とすれば、何かを始めるためには、意識的に今やっていることの何かをやめなければいけません。「始める勇気」だけではなく、まず「やめる勇気」が必要ということです。

両手にモノを持っていて、何か別のモノを持ちたいと思ったら、今もっているモノを手放すしかないのです。

では、何をやって、何をやめるべきか?

それを知るためには、過去にとらわれることなく、ゼロベースで自分のやりたいことの優先順位を考えてみる。そして優先順位の低い事は、過去のしがらみにとらわれず、思い切ってリセットする。そんなプロセスが必要になるはずです。

人間関係も同じです。今まで知り合った人、すべてとこれからもコンタクトを続けていく事は、物理的に不可能です。新しい出会いがあれば、必然的に今までの人間関係を疎遠せざるをえません。

誰と付き合って誰と付き合わないべきか。冷酷なようですが、こちらもゼロベースで考える必要があります。人間関係の「やめる勇気」は、さらに精神的なハードルが高くなります。

それにしても、何かを始めるために、まず「やめる勇気」が必要だというのは何だか皮肉なことです。

しかし、年齢を重ねるごとに時間の制約が強まり「やめる勇気」の重要性は高まっていきます。

だから、何をやめるかは慎重に、でも迅速に決めなければならないのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。