【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

インナーサークル資産設計実践会の北海道スタディツアーは札幌から余市(よいち)に向かいました。ワイナリーの見学、カラスミランチイベントへの参加、そしてサウナ&バーベキューが今回のメニュです。

12時半から開催された余市からすみのお披露目イベントは、余市産のからすみをふんだんに使ったランチを味わいながらの贅沢なもの。余市町の齊藤町長に特別にお誘いいただき、13人で参加しました。

その前に訪問したキャメルファームのワインを持ち込ませてもらい、前菜(写真)、サラダ、パスタ、リゾット、デザートまでのからすみ尽くしを味わいました。札幌の有名イタリアン マガーリのシェフを招いての、特別なメニュです。

余市町は、ニッカの余市蒸留所があったり、ドメーヌタカヒコをはじめとするワインの生産でも、今や世界的に注目されるエリアです。30以上のワイナリーがあると言われ、その数も次々に増えています。

ワインに関しては、宿泊施設LOOP(ループ)なども観光資源として活用し、ふるさと納税にも組み入れられて大人気となっています。

ウイスキーやワインに続き次の食のコンテンツとして取り組んでいるものの1つが、今回のからすみです。「北琥珀」という商品名で熟成させたからずみを余市ブランドでプロデュースする試みで、齊藤町長もイベントに登場しました。

日本経済は今後インバウンド需要の取り込みによる観光事業が大きな産業として期待されます。しかし、自治体の取り組みを見ると、ゆるキャラを作ったり、商業施設のようないわゆる「箱もの」建設のような顧客ニーズとズレた戦略性のないものが多いのが現状です。

その中で、余市町の観光戦略はそこでしか得られない食材にフォーカスして、飲食による差別化を狙うという点で戦略的です。ブランディングとマーケティングでフランスのブルゴーニュのヴォーヌ・ロマネ村のようにグローバルに認知されるという高い目標を設定しています。

今回のからすみに続き、次の食材コンテンツを次々と仕掛けてくるのではないかと期待しています。

ランチイベントが終わると、余市町にある千葉修司さんの別荘に押しかけ、バレルサウナとバーベキュー、そして水上バイクで楽しみました。小雨の中でしたが、爽快な水上バイク体験は最高でした。

実はまた来週も余市にお邪魔してワイナリーを見学することになっています。札幌に戻る帰り道で、余市と東京の2拠点生活も何だか楽しそうだなと思わず妄想してしまいました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。