【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

平塚市倫理法人会で講演をする機会をいただきました。

倫理法人会とは、経営者のための学びの場として「倫理経営」を掲げ、これを実践し、その輪を拡げるグループです。

平塚市では、毎週金曜日朝6時からモーニングセミナーとしてゲストを招き、メンバーとゲストが集まっています。

初めて倫理法人会に参加すると、その一風変わった雰囲気に圧倒されると思います。

ここでは、一糸乱れぬ集団行動、ハキハキとした挨拶、時間厳守といった、今の日本で失われつつある価値観が尊重されています。

「挨拶」「笑顔」「喜び」といった、普段あまり意識しない言葉が、当たり前のように飛び交い、ある種の宗教的な雰囲気を醸し出しています(もちろん宗教団体ではありません)。

私は、人と同じことをするのが嫌な天邪鬼で、礼儀作法もなっておらず、挨拶や人とのコミュニケーションが苦手です。このような集会に馴染めないのではないかと、ちょっと不安でした。

また、自分が働かずに、お金に指示を出して働いてもらうという資産運用のコンセプトが「働きは最上の喜び」という倫理法人会の理念と相反するのではないかとも懸念しました。

結論から言えば、上記の懸念はすべて杞憂でした。

講演が終わり、参加者の方と朝食を食べながら懇親する機会もあり、私の「お金は目的ではなく手段」という考え方に、共感してもらえたことがわかりました。

また、朝から大きな声で挨拶をしたり、歌を歌ったりすると、不思議とすっきりとした爽やかな気持ちになりました。

これは、倫理法人会の根本的な考え方が、こうありたいという人間の本能を、しっかり踏まえたものであるからだと感じた次第です。

今回のモーニングセミナーは、事務局の方の尽力により、過去最高の参加者数になったとのことです。

倫理法人会は日本全国に200以上の組織があると聞きました。またお声がかかれば、全国各地の倫理法人会で講演したいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。