【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

2015年2月3日に開店したSHINOBY’S BAR 銀座は昨日で営業を終了し、約9年の歴史を終えました。最終日には30名以上のお客様にご来店いただき、乾杯のドンペリニョンからお店の秘蔵のワインまで、心ゆくまで飲み干していただきました(写真は第2部ご参加の皆様と)。

飲食店経営に関してはまったくのド素人の私が銀座のど真ん中でお店を続けられたのは、専門家の友人たちのサポートがあったからです。開店当初はエンレストの岡田さんにコンサルティングをお願いして、設備の用意からスタッフの派遣まで面倒を見てもらいました。更に後半は、ケーズカラナリープランニングの越野さんにお世話になりました。

また、日々の店舗運営に関しては、店長の栗原さんとサポートしてくれた阿部さんに安心して任せることができたのも大変心強かったです。

飲食店経営を通じてわかったことは、リアルのコミュニケーションの重要性です。コロナ禍以降は特にオンラインでのミーティングが増えて、わざわざ顔を合わせて人に会う機会が減りました。しかし、予期しない人との出会いというのは、やはりリアルな化学反応が最も効果的だと実感しました。

実際、最終日の昨日も初対面の人たち同士が、いつしか談笑して仲良くなり、新しい人間関係が次々と生まれていました。私が知らないところでも、このような人の繋がりが、9年間で数えきれないほど生まれていたのではないかと想像します。

私自身も銀座のお店がご縁で、たくさんの方とつながることができ、そこから新しいビジネスが生まれたりもしました。

また資産運用のセミナーも国内不動産から、海外不動産、更にはアートやワイン、ウイスキーなど数えきれないくらい開催することができ、参加者の皆様のお金との付き合い方を変えるお手伝いができたのではないかと自負しています。

ワインバー経営でやってみたいことはすべてやり切った達成感があり、飲食店経営からはしばらく距離を置こうと思います。でも、また何かの拍子で新しいことを始めるかもしれません。

2015年からの私のわがままに長期間お付き合いいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。