【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

資産設計実践会メンバーとカンボジアに不動産視察で来ています。フライトが到着すると現地のスタッフが空港で待っていてくれました。

プノンペンは以前あったANAの直行便がコロナ禍でなくなってしまい、今回はシンガポール航空の日中便を使ってシンガポール経由でプノンペンに入りました。

シンガポール航空を使うのは久しぶりですが、以前に比べるとサービスのレベルが少し落ちたように感じました。

ビジネスクラスを利用しましたが、チョイスした和食の味わいはかなりガッカリで、ワインなどのドリンクも貧弱。座席の広さ以外はあまり満足できるものではありませんでした。

たまたまかもしれませんが、機内サービスもいまひとつで、以前のような世界ナンバーワンの航空会社と言うイメージはありません。

中東系の航空会社の方が、設備もサービスも優れているように感じました。

それでも、シンガポール、チャンギ空港のラウンジサービスなどは日本の航空会社に比べると、レベルが高いと感じます。

航空会社のサービスは、その国の国力を示す象徴的なものであるような気がします。

国が経済成長して、豊かになってくると、その国の航空会社の機体が新しくなり、サービスも充実してくる。

逆に、国力が衰退してくると、その国の航空会社のサービスも低下していく。

日本の航空会社も客室乗務員の献身的なサービスでクオリティーを保っていますが、限界があります。

これから日本がさらに衰退していくことによって、赤い会社や青い会社のサービスがどのように変わっていくのか?

なんだかちょっと心配です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。