【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

インナーサークル資産設計実践会メンバーとカンボジアのスタディツアーに出かけます。今回は総勢20名でプノンペンの不動産視察が主目的です(写真は2022年のスタディツアー)。

東京も最近は朝は冷え込み、今朝の最低気温は摂氏1度です。ダウンを着ないと耐えられない寒さですが、カンボジアのプノンペンの最高気温は33度との連絡が入りました。気温差30度以上ということで、短パン、水着、サンダルは欠かせません。

気温差が大きいカンボジア(プノンペン)と日本(東京)ですが、経済格差は確実に小さくなっています。

30年前よりもむしろ貧しくなっているように見える日本人とは対照的に、カンボジアのプノンペン中心部にいる人たちの生活スタイルは毎回訪問する度に向上しているのを実感します。

親戚の子供に1~2年会わないと、急に大きくなっていた。そんな感じです。

プノンペン中心部にはスターバックスが当たり前のように立ち並び、丸亀製麺や吉野家といった日本の人気ファストフードも大人気です。

東京の麻布台ヒルズにオープンして話題になっている「4P‘s」も既に数年前からプノンペンで営業しています。

確かに、一人当たりのGDPで見ると未だにカンボジアと日本の数字には大きな開きがあります。

プノンペンも郊外に行けば、未だに日本の戦前のような生活をしているカンボジアの人たちがたくさんいます。しかし、カンボジアの首都プノンペンで働く人たちの給与は日本レベルに急速に近づいています。

カンボジアの長期滞在ビザは、5万ドルの投資と5万ドルの申請費用で合計10万ドル(1,450万円)かかります。

新興国だと思っていたカンボジアに日本人の多くはもはや長期滞在する資格すらなかなか取れなくなってきているのです。

南国カンボジアと冬の日本の寒暖差は30年前と変わりません。しかし、経済格差は都市部で見れば今やほとんど変わらないと言っても過言ではない状態に近づきつつあることを忘れてはいけません。

プノンペン中心部に住んでいる人よりも日本の地方在住者の方が「田舎者」なのです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。