【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

かつて、ソフトバンクの創業者・孫正義氏がアメリカのヤフーなどのIT企業に投資を行い、そのノウハウを日本に持ち込みましたが、その手法は「タイムマシン経営」と呼ばれました。

日本とアメリカのIT業界の格差を利用したものです。アメリカの当時の最先端のIT企業にアクセスすることで「時間の歪み」から日本の将来をタイムマシンのように知ることができる。

それと同じように新興国と日本の「時間の歪み」を利用して、投資の収益を上げる方法を10年前に「タイムマシン投資」と名付けました。

成長する新興国の将来を成熟した日本から予想することによって投資を考える方法です。

カンボジアには50年前の日本の高度経済成長期のような雰囲気があります。田舎から首都に出てくる大量の労働者によって、都市部に次々にビルや道路などのインフラが整備され、不動産の価値が上がっていく。

そんな中で、経済は成長を続け、今はまだ貧しくても明日はきっと今日よりも豊かになると信じている希望を持った人たちがいる国です。

もし、50年前の日本に行けたらどんな投資をするでしょうか?

私だったら六本木、銀座、表参道といった都心の一等地の不動産を買い漁ると思います。

であれば、今のカンボジアでプノンペンの中心部の一等地の不動産を購入しておけば、将来投資として成功を収めるはずです。

「プノンペンの表参道」と呼ばれるボンケンコン1(BKK1)と呼ばれるエリア。ここに建設されるコンドミニアムはこれから価値を高めていくことでしょう。

プノンペンのコンドミニアムは一等地にある物件でも、今なら1,000万円台から購入することが可能です。

経済成長を経験してきた日本人には、これから経済成長していく新興国で、何が起こるかをかなり正確に予想できるはずです。

今回のスタディツアーでも、タイムマシン投資のお手本となるような物件を視察することができました。

視察するだけの「評論家」ではなく、実際にリスクを取って投資をする「実践家」になろうと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。