【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

私の生活パターンは、平日も休日もあまり変わりません。セミナーや講演の仕事も多く、むしろ休日に仕事をすることの方が多いくらいです。

なので、個人的には祝日だろうがなかろうが気にならないのですが、祝日になるといろいろ面倒なことが色々起こります。

まず一斉に休みになり、外出する人が多いせいで繁華街や観光地が混雑します。普段は並ばずに入ることができる飲食店も大行列になっていて、入店を断念することもあります。

電車や道路も混んでおり、駐車場に車を入れるのも大変です。

また、区役所や法務局等の公的機関が休みになるのも不便です。登記簿謄本や法人の印鑑証明等の書類の取得ができないからです。

銀行も休日モードになり、ATMが使えなくなる中小金融機関もあります。手数料がかかる場合も出てきます。

更に、投資家としては証券取引所で取引が行われないのも困ったことです。

昨日のように中央銀行の大きな政策変更があった翌日のマーケットが閉鎖されると、金融政策の影響を見極める情報が減ってしまいます。

祝日を減らせという意見をすると、休みが取れないという反論があるかもしれません。

そんな、未だに昭和しているブラック企業の社員が困るというなら、政府が休日の取得義務を課せば良い話です。

祝日のように日付を固定しないで休暇を義務付けた方が、むしろ休みが分散して、お互いにメリットもあります。

という訳で国民の祝日は極力減らしてほしいというのが私の願いです。これは一人暮らしの自由業の人間の単なるわがままでしょうか?

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。