【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

できるだけ長く健康な状態を維持するためにどうしたら良いのか?

この根源的な疑問について、銀座で富裕層向けの会員制クリニックを運営し健康管理サービスを提供するドクターから話を聞く機会がありました。

まず健康に大切な4つの要素は、睡眠、栄養、運動、そしてストレス管理だそうです。これはまったく私も同感でした。

ただ意外だったのは、この中で1番重要なのは睡眠だということです。深い眠りを毎日続けることができれば、栄養や運動よりも健康維持に対する効果は大きいそうです。

逆に言えば、睡眠の改善こそ健康を考える人が最初に取り組むべき課題なのです。私は栄養・運動にはそれなりに気を遣い、ストレスはありませんが、睡眠に関しては不眠症などになったことも無くあまり深く考えていませんでした。

深い睡眠を阻害するのが無呼吸です。肥満や加齢によって首が圧迫され無呼吸になりやすくなり、睡眠の質を下げることになります。また、頭蓋骨の形によっても影響されるそうです。

自分が無呼吸かどうかは検査をしないと分かりません。私も早速受けてみたいと思いました。

また、栄養に関しては出来る限りホールフードを食べた方が良いそうです。肉であれば、加工肉やひき肉は避けて、肉を丸ごと食べる。

そして腸の活動を良くする食物繊維を摂取することが大切です。

ただ、何を食べたら良いかは、その人のDNAによっても変わってきます。腸内細菌のDNA検査をすることで、自分がどのようなタイプか知ることができ、何を食べたら良いかが見えてきます。

そして毎日の運動量や日常生活でのストレスについても、データを蓄積し定量的に分析することで、客観性の高い評価を得ることができます。

さらに、結婚しているか、離婚歴があるか、再婚したかによっても健康に有意な違いがあるそうです。

健康維持に重要なのは、平時の健康状態のチェックと有事の迅速な対応です。これを実現するためには、定期的な検査を受け、万が一の場合には、信頼性の高い医師を早期に紹介してもらえる体制が必要です。

銀座のど真ん中にあるこちらのクリニックは、決して安い価格ではありません。でも日本の高い生命保険に入るのであれば、こちらに入った方が良いのではないかと思い、会員になることを即決しました。

例のごとく、まずは「人体実験」してみて、またブログでレポートしたいと思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。