【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

グルメな友人に誘ってもらい、常連さんしか予約の取れない銀座のお鮨屋さんに連れて行ってもらいました。

昭和の伝統的な鮨店の設えで、カウンターはピカピカに磨き上げられ清潔な静寂感が漂います。評判通りの素晴らしいお店で、一貫食べる毎に思わず「うーん」と唸ってしまうクオリティ。もう一度行きたいと思えるお店でした。

唯一残念だったのが、店内の写真撮影が禁止だったことです。ただし、マグロの握りだけはナゼかOKという変則的なルールでした。

親方の顔写真はOKなのかNGなのかわからず迷いましたが、こちらも友人からマグロが入っていればOKということだったので、使わせてもらうことにしました(写真)。

私は、お料理の写真を撮影しながら食べて、翌日以降もその写真を見ながら2回目の「エア食事」を楽しむという趣味があります。写真撮影禁止は残念ですが、それでも行きたいというお店があればルールに従って訪問します。

撮影禁止のお店には、それぞれのお店の事情があります。

例えば、常連が集まる予約が取りにくいお店では、これ以上お客さんが増えると常連客に迷惑がかかるという理由で撮影禁止にしているところもあります。

また、お料理のお皿や盛り付けを他のお店にマネされたくないという理由や、撮影していると出されてから時間が経ってしまい味が劣化するからという理由のお店もあります。

確かに、カウンターのお店で一眼レフのような大きなカメラを取り出して、バシャバシャ写真を撮っている人が隣にいると気が散って食事に集中できなくなります。

また、長時間放置されているお料理を見ると、他人のお料理ながら「早く食べた方が美味しいのに」とか「料理してくれた人に失礼だな」などと余計なことを考えてしまいます。

撮影といえば、最近も動画を撮影していたお客さんと店側がトラブルになり、親方が殴りかかった写真がSNSに流出して大騒ぎになった南麻布の有名鮨店がありました。このようなことがあると店側がお客さんを選ぶと共に、ルールを作って対処するしかありません。

それぞれのお店には、それぞれのルールがあります。お店のルールには従うべきですし、もしそれが気に入らないなら行くのをやめれば良いだけ。店の運営にいちゃもんを付けるのは筋違いの勘違い客です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。