【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

時々なぜか行きたくなるサイゼリヤに数ヵ月ぶりに出かけました。ゴールデンウィーク中ということで、店内は家族連れで大賑わい。15分ほど待ってようやく席に着くことができました。

気になっていたのは、2024年2月21日にグランドメニュの改定を行っていたこと。話題になっていたイカ墨パスタのメニュを見ると、黒いソースではなく「セピア色」に変更されていました。価格は変更なく、税込でわずか500円です。

イカ墨の調達が難しくなって、やむを得ず色を薄くしてメニュを修正したのだと思い込んでいましたが、メニュの説明書きには食べても口の周りが黒くならないようにしたと書かれていました。どうやら、女性客を中心に食べた時に歯が黒くなったりすることで敬遠されているという問題を解決するために開発された新メニュのようです。

せっかくなので注文してみることにしました。

出てきたイカ墨パスタは確かにイカ墨とは思えない色で、どちらかというと青みがかっているので食欲を減退させる色でした。出てきた時に「美味しそう!」という反応にはなりませんでした。

しかし、食べてみると安定のサイゼリヤテイストで、味わいとしては問題ないレベルだと思いました。とは言え、次回来た時にまた注文するかと聞かれれば、微妙としか答えようがありません。

私は、元のイカ墨パスタを歯を真っ黒にしながら食べてみたいタイプです。メニュを再改定した時に、復活させて欲しいと思いました。

ファミレスが楽しいのは、色々なものをカジュアルに食べられるお祭りの露店巡りのような感覚にあります。見た目がパッと派手で、見ただけでうれしくなるようなメニュを頼んでみたくなるものです。セピア色のパスタはそのノリとは少し方向性が違うと感じました。

とは言え、この日もボトルのスパークリングワインとお料理を一通り注文して、会計は一人わずか2000円。メニュに変更はあっても、相変わらずの高コストパフォーマンスで「価値>価格」のお店の魅力には変わりはありませんでした。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。