【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

インナーサークル資産設計実践会のスタディーツアーで韓国のソウルに来ています。今回の目的は現地で開催されている2つのアートフェアです。

また、昨年作品を購入させてもらった日本でも美術専門メディアで紹介されている韓国の作家イ・ギソンさんのギャラリーにも出かけ、ご本人から直接作品について語ってもらう時間も作ってもらえる予定です。

久しぶりの韓国ですが、フライト時間が2時間ほどで国内旅行で沖縄に行くのとあまり変わらない感覚です。

航空運賃もそれほど高くなく、現地の滞在はアメリカンエキスプレスのポイントで無料です。海外旅行の費用が高まっている中、気軽に行ける海外旅行スポットだと思いました。

到着初日のお昼は有名な明洞餃子に行ってみました。人気店ですが、店内はとても広く待ち時間はあまりありませんでした。

メニューは看板商品の鶏出汁うどんカルグクスにチンマンドゥと呼ばれる蒸し餃子、辛い冷麺のビビングクス(写真)、さらに季節限定のコングクスしかありません。

食べていると、周りから日本語が聞こえてきます。どうやら我々が座っている席の右側も、左側も日本人観光客のようです。

食事の後、街中を歩き回ってみましたが、コスメを扱っているお店などでも日本人観光客の比率が他の海外に比べて極めて高いことに気がつきました。最近出かけたハワイ、サントリーニ島(ギリシャ)、トルコなどと比べると圧倒的です。

その理由の1つは近いからだと思います。長い日程を取らずに、気軽に出かけることができます。

そして、もう1つの大きな理由は安いからです。

航空券が安いだけではなく、ランチの明洞餃子は1品1500円程度。ボリュームを考えれば、日本と比べ決して高くはありません。また、ソウルの移動費用がとても安くウーバーを使えばすぐに車を捕まえることができ、料金は日本の半額程度でした。

日本人は海外に行かなくなったと言われますが、いるところにはいるものです。海外旅行先がアメリカやヨーロッパから「安近短」の韓国のようなアジア圏に急速にシフトしていることを実感するソウルの初日でした。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社ウェルス・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますがで金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。