毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-

1つの場所に長い間住むのがあまり好きではないらしく、数えてみると社会人になってから今まで12回引っ越しをしていました。今の晴海が13箇か所目の住居と言うことになります。

晴海フラッグが完成した2024年1月から入居し2年半が経とうとしていますが、今年の年初あたりからまた次の引っ越し先を考えるようになりました。

しかし、以前のブログに書いたように、引っ越しのハードルはワンコによって高まっています。

また、最近は外で遅くまで飲み歩くことも少なくなり今更「港区おじさん」になるつもりもありません。

違法民泊やマナーの悪い一部住人のせいでイメージが悪化している晴海フラッグですが、住んでみると悪い街ではありません。

違法民泊は厳しく取り締まられているようで、生活していて気になる事はありません。マナーに関しても管理組合の指導のせいか改善されたように感じます。

近くにある月島警察署が頻繁にパトロールしており、夜中でも治安は問題ありません。

アクセスに関しても本数は少ないもののBRTを使えば新橋までノンストップで10分足らずで出られ、帰りはタクシーに乗れば六本木からでも20分3000円程度で帰れます。

それでも引越ししようかと考えるのは、駐車場と貧弱な建物の造りです。

機械式の駐車場は車幅に制限があり、少し大きな車や重量の大きな車は入庫することができません。

また、モダンな造りの建物ですが設備に関しては、満足できない部分も少なくありません。

100平米を超える4LDKの部屋なのに何故かトイレや洗面台は1つしか無かったりします。

一人暮らしであれば問題ありませんが、家族連れの人には不親切な仕様です。

共用部分もミーティングなどに使える場所が無く、仕方なく近くのカフェを使っています。そのカフェもデベロッパーが作ったものらしくイケていません。スタバを誘致すれば良いのにと思ってしまいます。

とはいえ、具体的な引越し先となると思い浮かばないのが現実です。

80〜100平米くらいの築浅賃貸で都心3区の環境とアクセスが良い場所にあり、駐車場が平置きというような都合の良い物件は、私が見る限りどこにもありません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。