
毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。
———-
ビジネスパーソンの所持品に関してカバン、靴、時計などにこだわる方は多いですが、実はパーソナルブランディングに最も効果的なのは「メガネ」だと思います。
メガネは単なる視力を矯正する道具ではありません。メガネは一瞬で自分の見え方をコントロールできる最強の戦略ツールです。
私はいくつかのメガネを持っていますが、ここ数年は経済学者でテレビのバラエティなどでもお馴染みの成田悠輔さんと同じ左右の形が違うブルーのフレームのメガネを使っています(写真)。
成田さんと顔の雰囲気が似てると何人かに言われて、シャレで同じフレームにしてみたのですが、メガネを換えると周囲のリアクションが劇的に変わりました。
道端ですれ違う小さな子供にいきなり「何でそんなメガネしてるの?」と話しかけられたり、コンビニの外国人店員さんに「メガネナイスだね」と言われたり。
また初対面の人にも顔を覚えてもらいやすくなりました。飲食店では2回目に行っても前に来たことを覚えていてもらえるようになりました。
以前使っていたシルバーのメタルフレームは顔の印象がシャープになりすぎて、第一印象が怖い人と思われることが多かったみたいです。
たくさんの個人投資家の方にお会いする機会がある仕事です。「知的で信頼できるプロフェッショナル」という印象も大切ですが、それ以上に親しみやすく何でも相談しやすいイメージが必要です。
髪型や服装でもイメージは変わりますが、メガネは一瞬で別の表情を出すことができるのがメリットです。
もし、なんとなく何年も同じメガネをかけ続けているとしたらもったいないことです。
せっかくメガネをかけるのなら自分に合った個性あるフレームを選び、セルフブランディングのツールとして活用すべきでしょう。
私が最も多くメガネを購入しているのはこちらのお店の青山店です。個性的な海外のフレームがたくさん揃っていてイメージを劇的に変えられます。スタッフに相談すれば顔に合ったメガネを選んでアドバイスしてくれます。
実は最近また面白い形のフレームのメガネを見つけて衝動買いしてしまいました。
周りの人たちのリアクションが今から楽しみです。
■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。