image

大阪で昨日「アセットアロケーション集中ゼミ」が開催されました。想定以上の参加者が集まり、急遽増席。最終的に140名近い超満席となりました。藤川太さんとの初めてのコラボレーションです。

増席したためなのか、当日の会場はなぜか横に長い、座席の配置になっていました(写真)。プロジェクターの投影もホワイトボードも2つ使って、プレゼンテーションをしました。参加者の方との距離が異常に近く、ライブハウスで話しているような気分です。

藤川さんの講演、私の講演、そして休憩を挟んで、モデレーターの富永さんによるパネルディスカッションという流れでしたが、あっという間に夕方になってしまいました。その後の懇親会も80名近い方が参加。大阪の熱気は凄いです。

懇親会でも何人かの方に言われたのですが、私の講演は「関西人っぽい」らしいです(笑)。関西の人たちにこのように言って頂けるのは、最大の褒め言葉だとポジティブに解釈しています。実際、大阪でセミナーをすると参加者の方のリアクションがストレートなので、話しているこちらも調子に乗って話してしまう傾向があります。

以前、大阪でセミナーを開催した時は、質疑応答で何でも聞いてくださいと言ったところ「内藤先生の資産はぶっちゃけ、なんぼあるの?」と質問されたことがあります。東京では絶対に聞かれない質問です。

あるいは、休憩時間に男子トイレに入ったら、セミナーに参加している年配の女性が中から出てきて「あらっ!」と驚かれたことがあります。女子トイレが行列で男子トイレを利用されていたからのようですが、悪びれないリアクションに、こちらが間違えたのかとビックリしました。

そんな、憎めない「関西のぶっちゃけキャラ」は嫌いではありません。

以前ブログで大阪のセミナーには人が集まらないと書いたことがありますが、今回その思い込みは完全否定されました。内容と告知方法を工夫すれば、東京以外の日本中に私のセミナーを聞きに来てくれる方がまだまだたくさんいる。これは大きな励みです。

大阪では早速来年の春に今回の続編を開催しようという企画が始まることになりました。来年は東京以外の場所でも、セミナーを開催してみようと思っています。

ご来場頂いた皆さま、そして富永順三さんをはじめとする運営スタッフの皆さま、楽しい時間を本当にありがとうございました!

※毎週金曜日に配信している「資産デザイン研究所メール」。資産を守り増やすためのヒントから、具体的な投資のアイディア、そしてグルメな情報まで、無料でお届けします。