180318SmartEX

大阪の日帰り出張にスマートEXというサービスを初めて使ってみました。東海道山陽新幹線の切符をネットで予約して、利用できるJR東海とJR西日本が運営する会員制無料サービスです。

以前あったエクスプレス予約というサービスは使い勝手が今一つで利用しなかったのですが、昨年から開始されたスマートEXは、面倒な初期設定さえ終われば、予約がネット上で完了します。PASMO(パスモ)などの交通カードの番号を登録しておくと、わざわざ駅でチケット発券しなくても、そのまま改札を通り抜けることができます。

チケットの無いまま新幹線の改札を抜けるのは初めてです。恐る恐るパスモをかざすと、通常の改札と同じようにゲートが開き、時刻と座席が印字された紙(写真)が出てきます。何も入れないのに、紙が出てくるのは違和感ありましたが、すぐに慣れることなのかもしれません。

このスマートEXにして、一番便利だと思ったのは、予約の変更がスマートフォンで手軽に出来ることです。

今回も帰りの電車がギリギリになってしまい、梅田のセミナー会場から新大阪駅に向かう道中で、のぞみの乗車時間を20分遅らせました。通常のチケットなら、駅構内でみどりの窓口などに並ばなければなりません。また、駅に着く前に変更できたので安心感もあります。

ちょっと残念だったのは、一旦改札を通り抜けると、印字された紙が出てしまい、その後は時間変更できないことです。そもそもこの印字された紙は必要ありません。だったら完全にペーパーレスにして、スマートフォンで時間と座席を確認し、パスモで改札を通り抜けるようにすれば、改札に関係なくギリギリまで変更可能で更に便利だと思いました。

とは言え、東海道山陽新幹線を利用する人は、料金が割引になり、圧倒的な時間の短縮になる、利便性の高い無料サービスなので、利用しない手はありません。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 新刊「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。