180330asadaigaku

丸の内朝大学マネーコミュニケーションクラスが4月13日金曜日の朝から始まります。恒例のクラス委員とスタッフを囲んだ事前打ち合わせが、朝の7時半から神谷町のジョナサンで開催されました(写真)。

今年で10年目に入るこのクラスは、丸の内朝大学で最古、最大です。累計の受講者は1000人を超えて、たくさんの人たちにお金との付き合い方を伝えてきました。

しかし、伝えているのはお金のことだけではありません。お金を通じて人生すべてを変えることができるのです。実際に今までの受講生の中には、不動産投資で2億円の資産を3年で作り、ローンの支払いを差し引いても年間で500万円の収益を上げ、今やセミナーの人気講師として登壇している人もいます。あるいは、勤めていた大手企業を退職して起業し、今や5つの名刺を使い分ける売れっ子になってしまった女性もいます。

このように、数年前とまったく違った人生を歩んでいる人たちも、この講座と出会う前は投資の初心者・未経験者だったり、我流で投資をやって失敗を繰り返してきた人がほとんどです。

将来のお金の不安が消えることは、人生の選択肢を増やしていくことになります。「お金が無いから」という理由で諦めてきた夢を実現したり、リスクを取って新たなチャレンジをすることができるようになります。そんな自由を手に入れるためには、自ら行動する必要があります。

といっても、何からやって良いかわからない。そんな人をサポートするのがこの講座です。クラス委員とスタッフが受講者をチームに分けて、グループを作り、そこでディスカッションしたり情報共有できる機会を提供します。懇親会も開催してメンバー間のコミュニケーションを高めていきます。今回も美味しいお店を2つ見つけました。

グループでディスカッションした内容はクラスでシエアされ、双方向のコミュニケーションが実現します。ただ、朝から講義を聴いているだけの講座ではなく、「自分事」として学べるのが大きなメリットです。

そして朝のクラスが終わったら、全員で週末にフィールドワークで東北に出かけます。お金が如何に大切なものなのか、資産運用が社会にどのように貢献しているのか、きっと腹に落ちるはずです。

今回のクラスは、丸の内朝大学が初めてという方が半数以上で、20代から40代が大半。男女比は女性が男性の1.5倍くらいになっています。

人生をもっと自分らしく、好きなように輝かせたい。そんな希望を持った前向きな方にはきっと大きな価値を提供でき、満足してもらえる講座です。ご参加お待ちしています!

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 新刊「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計19万部となった「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。