180918rooftop

私の周りにいる富裕層には、いわゆる「ケチなお金持ち」が多いです。

ケチというのは、何でもとにかく出費を惜しむシブチンとは違います。無駄なお金を無意味に使うことを忌み嫌うということです。

使う時は思い切って使い、無駄なお金は例え1円であっても、使わないようにするのです。

例えば自分の事業投資に使う資金は細かくチェックしてコスト削減に努める。そして、事業で得た利益を惜しみなく寄付に回したりする。ブランド品で固めているが、意外に新品にこだわらず、中古を大黒屋で探してくる。そんな、お金の使い方です。

賢い旅行の方法についても学ぶことが多いです。

まず、フライトにはお金をほとんど使いません。普段の買い物で貯めたクレジットカードのポイントをマイルに交換し、無料航空券でファーストクラス・ビジネスクラスに乗るのです。ホテルの予約は、メンバーステイタスを使って、最低料金でエグゼクティブラウンジを利用。朝食からティータイム、そして夕方のカクテルまで無料利用し、ホテルの豪華な会議室も無料で使い倒す。移動にはタクシーではなく、ウーバーやグラブを使ってコストと手間を下げる・・・。

私もそんな「ケチな旅の方法」を学び、クレジットカードは今やVISA、マスターだけではなく、アメリカンエキスプレスだけでも3枚、ダイナースのプレミアムも使って、納税から太陽光の電気代までカードのポイントに活用しまくっています。

その成果もあって、先週出かけたタイの完成物件視察は全てのコストを含めて、JALビジネスクラスで往復し、高級ホテルのエグゼクティブフロアでアップグレードされた部屋で快適に過ごして、移動費用も込々で10万円以下で仕上げることができました。

お金持ちがケチなのか、それともケチだからお金持ちになれたのかは、わかりません。しかし、お金との付き合い方をこのように大切にしている人は、お金とのご縁を引き寄せていることが多いのも事実です。

12月から開講する資産設計実践会第8期でも、賢いクレジットカードの選び方、マイルの活用法といった「ケチなお金持ち」のノウハウを知ることができます。興味のある方は、こちらのサイトをご覧ください。無料メールの登録でお金の情報を情報提供いたします。

資産設計実践会は、既に4年の開催実績を持ち、第7期までで200名以上が受講しています。現在開講中の第7期は、過去最大の70名以上が受講し、リピーターが多いのが特徴です。上記リンク先のサイト内容は、かなり過激に書かれていますが、実際の講座内容も受講しているメンバーも極めて真っ当ですので、ご心配なくw。

日本に一人でも多くの「ケチなお金持ち」が増えれば、日本経済は活性化します。資産設計実践会がそのお手伝いを出来ればうれしいです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計20万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。