181220bettora

毎年恒例の健康診断の結果が出ました。血液検査の数値には、全く問題はなく、体重や体脂肪率は更に改善。健康体であることが確認でき、とりあえず一安心です。

以前よりも、健康状態を示す数値が、改善している理由はいくつか考えられます。

まず、食事です。「緩い糖質制限」は、引き続き実践しています。独りよがりにならないように、今秋には栄養管理士のコンサルティングを受け、毎日の食生活の見直しを、更に進めました。

アルコールはハイボールを中心に切り替え、毎日それなりに飲んでいますが、食事のアドバイスを受けて、ボリューム調整を行い、食べ物のクオリティーを上げるよう意識しています。また、いくつかのサプリも飲み始めました。

運動面では、自宅の近くにあるパーソナルトレーニングジムに通っています。トレーニングによる筋力アップと、ピラティスによる体幹強化を目指し、定期的に指導を受けています。また、自宅で毎日行うトレーニング方法もアドバイスしてもらい、より効果を高めるのに役立っています。

そして、健康維持向上に最も貢献しているのは、メンタルコントロールだと思っています。精神的なストレスをできるだけ減らす生活を心がけることです。

やりたくないことは、無理をしないでやらないことを意識しています。気持ち良く付き合える人以外とは、無理に一緒にいるのをやめる。嫌な仕事は、無理をして受けない。疲れている時は、無理をしないで、予定をキャンセルして休息する。

何だか「ていねいな生活w」を心がけるサードウェーブ男子のように見えるかもしれませんが、そこまでストイックにはなれません。深酒することもあれば、イタリアンのパスタ(写真)や深夜のラーメンを完食することもあります。それも、自分のやりたいことだと割り切って、長い目で健康に気をつけるようにしています。

来月は、胃カメラと大腸の内視鏡検査を受ける予定です。デンタルケアやスキンケアも含め、健康寿命を延ばせるように、リアルな人体実験をしていこうと思います。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計22万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。