190727salad

パーソナルトレーナーからのアドバイスをきっかけに、お酒を少しだけ控え、有酸素運動を意識する「丁寧な生活」を始めました。

以前はほぼ毎日飲んでいたのを、まずは週に2回の禁酒を目標にしています。

今年前半の6ヶ月間で、お酒を飲まなかったのが、わずか2日しか無かったのに、ここ1ヵ月で禁酒日は既に7日になりました。

有酸素運動は、体を酸化させる激しい運動は避け、なるべく日焼けしない夜のウォーキングを始めました。

こちらも、今月に入ってから1日平均1万歩以上歩くようになり、今までの1.5倍程度のペースになりました。最近は、山手線の内側であれば、悪天候でなければ、時間のある限り、歩くようにしています。

どちらも、まだ始めたばかりですが、ライフスタイルで大きく変わったのは、早寝早起きになったことです。

お酒を飲まない日は、起きていると、つい飲みたくなるので、夕食を済ませると、ダラダラしないでベッドに入ります。早い時間であっても、適度な運動をしているので、心地よい疲労感で、すぐ寝てしまいます。

すると、当然のことながら翌日は朝早く自然に目が覚めます。今朝も4時前に目が覚めてしまいました。さすがに2度寝しましたが・・・。

早起きすると、朝の時間が有効に使えます。

今年に入って、仕事の効率性を意識して、やりたくない仕事は無理してやるのは止めました。また、自分で稼ぐ収入よりも、お金に稼いでもらう収入の比率が高くなり、時間の余裕が生まれました。そして、早起きして仕事を朝のうちに終わらせてしまう。仕事に追われることが無くなり、好きな仕事ができる快適な環境が手に入りました。

旅行に行ったり、忘年会シーズンは計画通りに行かないかも知れません。無理せず、自分のペースで「丁寧な生活」を続けていくつもりです。最終的に1年の半分くらいは、お酒無しの生活パターンにするのが目標です。

ライフスタイルが変わって、今はのんびりと過ごしている日中の時間。いずれ、何か新しいことにチャレンジしてみようかと、あれこれ考えています。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計24万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。