191016ginza

ビジネス作家の仲間たちと1年ぶりに会う機会がありました。集まるのはいつも銀座にある青池さん(写真左)が経営するイタリアンです。

もともとはリクルートで青池さんと同僚だった千葉智之さんが企画してくれた会でした。その後も、不定期に続いてきたのは、単純に楽しいメンバーが揃うからです。

ビジネス書作家の集まりということで、出版業界の裏話もあったりしますが、ほとんどはただの馬鹿話。いつも何を話したか、翌日になるとはっきり覚えていませんが、きっと忘れてしまって良いような内容です。しかし、そんなどうでも良いような事を話しながら、腹をかかえて大笑いする機会と言うのは、なかなかないものです。

メンバーも歳を重ね、最近は「健康」や「歴史」の話が多くなりました。3週間前に肺炎で大変な目にあった話や、勝海舟や論語の話など、ギラギラしていた人たちが、いい感じに枯れていくのをお互いに感じるのも、また味わい深いものです。

次に会うのは、また来年になりそうですが、きっとまた同じ話をして大笑いし、何も覚えていない。そんな事を繰り返していくのだと思います。

利害関係のない友人との、付き合いというのはかけがえのないものです。自分が楽しいと思えるこんな集まりには、これからも積極的に参加していこうと思います。

加藤昌治さん、原尻淳一さん、和田裕美さん、千葉知之さん(写真右から)遅くまでお付き合いありがとうございました。またやりましょう!

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計24万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。