<お知らせ>【登録者数1200名突破!】2020年2月から、ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

コロナウィルスは、生命に対する大きな脅威であるだけではなく、飲食・観光・旅行業といった業種に、経済的に大きなダメージを与えています。

実は、2012年に、資産デザイン研究所を立ち上げた時、事業のリスクを考え、その対策を自分なりに立てました。それは、当時のブログにも残っています。この原則は、今回のような想定外の経済的ショックの際にも役に立つと強く感じました。それは、こんな原則です。

<ビジネスの原則>
1.収入ゼロでも5年間は普通に生活できる
2.撤退が容易である
3.収入源を10以上持つ
4.「ドサッ」ではなく「チャリン」を目指す
5.楽しく好きなことを好きな人たちとやる
6.社会に変化を与え、人生を変えるお手伝いをする
7.オンリーワンの価値を提供する

自分が懸命に努力したとしても、マーケット環境が変われば、仕事の収入がゼロになる事はあり得ます。ヨットに上手に帆を張っても、風が吹かなければ前に進めないのと同じです。だから、最悪の事態として、収入ゼロが長期間続いても耐えられる準備をしておくべきです。

また、事業の回復の見込みがなければ、撤退すると言う選択肢も柔軟に考えなければいけません。

収入ゼロの事業リスクを回避するには、収入源の多様化が有効です。また、不動産投資のようなインカムゲイン収入を確保しておけば、仕事のマイナス影響を補ってくれます。

危機の環境下であっても社会に貢献できる自分なりの付加価値を提供できれば、生き残れる可能性が高まります。そのためには、モチベーションを高められる仲間と、優れたアウトプットを出せる体制を作っておくことが有効です。

コロナショックのような環境変化は、これからも繰り返されることは間違えありません。であれば、起業するときに考えたビジネスの原則のようなサバイバルの具体的な方法を準備しておくことは極めて重要なのです。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。