IOC President Jacques Rogge announces Tokyo as the Olympic 2020 host city after the election at the125th IOC Session at the Hilton hotel in Buenos Aires, Argentina, 07 September 2013. Photo: Arne Dedert/dpa

<お知らせ>【登録者数1400名突破!】毎日ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

コロナウイルスの感染拡大防止のために、スポーツイベントが次々と中止や無観客での開催になっています。

観客の感染拡大もリスクですが、試合に参加する選手の感染リスクも考えなければなりません。

スポーツイベントと言えば、最も注目されるのはオリンピックです。東京オリンピックは2021年夏に1年延期されましたが、果たして1年後であっても開催できるのでしょうか。

ワクチンの開発によって治療法が確立されていれば、インフルエンザのような扱いになって、感染対策にそれほど神経質にならない状態になるかもしれません。しかし、これから1年程度でワクチンが開発され、世界に行き渡るというのは現実的な想定ではありません。

ウイルスの感染拡大が収束している可能性は高いかもしれませんが、新たに変異したウィルスが登場して、免疫が出来なければ、今と状況はあまり変わらなくなります。

無観客で開催したり、観客数を大幅に減らすことになりますが、そうなると今度はオリンピックの収益が悪化してしまうデメリットが出てきます。

また、開催が決まってもその運営には大きな負荷がかかり、混乱も予想されます。例えば、海外からの渡航者が多数来日することによる感染の再拡大リスクを防止するために、入国手続きが煩雑化する。その結果、長時間の手続きによって、入国する空港が大混乱になったりするかもしれません。

このように考えていくと、1年後に開催するとしても、従来のオリンピックとはかなり異なる開催方法になる可能性が高いと想像します。あるいは、2021年の開催が再延期されたり、最悪の場合は中止という事態も想定しておいた方が良いでしょう。しかし、中止になれば、日本経済への打撃は大きく、政府は何としても開催にこぎつけるための方策を打ち出してくるはずです。

予定通り2021年に開催される可能性は80%程度だと思いますが、通常開催になる可能性は、かなり低いのではないかと予想します。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。