<お知らせ>【登録者数1600名突破!】毎日ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

先日のブログにアップした「リアルな人体実験」ですが、転載されたアゴラ言論プラットフォーム(写真)でもアクセスが多く、2日経ってもアクセスランキングは1位。たくさんの方から、どこでできるのかと直接問い合わせが来ています。

一方で、ジムでトレーニングをやっている専門家の方にこの話をすると「やっぱりトレーニングで鍛えた方が良い」「一時的なもので持続性は疑問」といった否定的なコメントが返ってきました。

これは、自分が知っているのは、フィジカルトレーニングだけで、医療器具を使った方法を体験したことが無いからです。

質問は「やったことが無い人に聞いてはいけない」と言うことです。

投資の世界でも同じです。フィリピン不動産を扱っている会社に「投資するならフィリピンとベトナムどっちですか」と聞けば、フィリピンと答えるに決まっています。ベトナムに行ったことさえ無く、わからないからそう答えるしか無いのです。

だから、誰に質問するかは慎重に考えなければいけません。質問は「誰に聞くかが9割」ということです。正しい知識や情報を持っている人に聞かないと、誤った結論に導かれてしまいます。

私は、投資の専門家として、個人投資家の方にできるだけ正確で中立な情報提供を心がけています。自分で「人体実験」した情報を基に、知らないことは知らないとはっきり言うようにしています。実際、個別銘柄や投資タイミングは、自分ではわからないとはっきり申し上げています。

また、後から後悔しない正確な情報を得るためには、1人に頼らないことです。

病気の治療の時に、セカンドオピニオン、サードオピニオンを取るのと同じです。出来る限り利害関係のない、信頼できる複数の人に意見を聞いて、最後は自分で判断する。

ただし、いくら多くの人の意見を集めても、聞く価値の無い人ばかりでは、正しい結論には、たどり着けません。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。