<お知らせ>【登録者数1600名突破!】毎日ブログの内容をユーチューブ動画でも解説しています。「内藤忍チャンネル」にチャンネル登録をすれば、毎日見逃すことなく動画でもご覧いただけます。是非ご登録ください。

人生の後半戦に入り、これからの人生を悔いなく充実させるために何が必要かを真剣に考えて行動するようになりました。

豊かな人生の実現には、3つのものが必要だと思っています。それは「健康」「仲間」そして「お金」です。

豊かな人生の大前提は、健康であることです。体の健康を保つためには、食生活と適度な運動が大切です。また、定期的なメンテナンスとチェックも怠ってはいけません。人間ドックでは、毎回胃カメラと大腸のファイバー検査を行う。3ヵ月に1回は歯科医院で口腔ケアをしてもらう。そして、日々の生活でも、体重や体脂肪率を測定し、体調の変化を見逃さないようにします。

心の健康も、体の健康と同じように重視すべきです。気持ちを強く持ち、前向きに生きる。過去と他人は気にしない「鈍感力」も持つべきです。

仲間とは、家族や友人、仕事のパートナーといった人間関係のことです。年齢を重ねると、新しい人間関係を作るのは、少しずつ難しくなっていきます。今まで築いてきた仲間を大切に支え合う、関わりが持てる人が自分の周りにいれば、精神的な安定も手に入れることができます。

そして、お金です。健康も仲間も、お金が無ければ維持できない。これが現実です。人間ドックにもお金がかかりますし、食事も野菜やたんぱく質をメインにすると割高ですし、サプリやトレーニングもタダではありません。仲間と旅行に行ったり、会食するのにも、お金がかかります。

年齢を重ねると、多くの人の自分で稼ぐ力は落ちていきます。お金のために、やりたくない仕事をいつまでも続けることは辛いものです。だから、早いうちに、お金が稼いでくれる仕組みを作っておく。これが豊かな人生を経済面で支えてくれるのです。

健康な心身を保ちながら、自分が好きな人たちと、やりたいことを自由にやる。そんな人生をいつまでも続けられるようにするには、行き当たりばったりではなく、戦略的な人生設計を出来るだけ早くから実践することが重要です。

資産設計実践会ではお金の増やし方守り方だけではなく、人生を豊かにするために必要な情報を受講生の皆様に提供しています。人生を変えてみたいという方は、説明会に参加してみてください(6月11日が最終回です)。

■ 毎週金曜日夕方に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。