【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

昨日は「「ワンルームマンション格付け選手権」」と名付けた新企画のオンラインセミナーを開催してみました(写真は当日のスタッフルーム、左がワンルームダイレクトの関野さん)。

人気番組の「お宝鑑定団」とテレビショッピングを組み合わせたようなエンターテインメント性の高いオンラインセミナーをやってみたら、面白いのではないかという思い付きから始まったものです。

珍しい内容だったせいか、事前のお申込みが377名。そして参加者が240名という、平日開催では今までで最も大人数の参加になりました。

直販でワンルームマンションを販売している、ワンルームダイレクトが仕入れてきた20物件を、4人の営業マンがカテゴリー毎に一押し物件をプレゼンテーション。それに私が個人投資家目線でツッコミを入れるという、シナリオなしのアドリブセミナーです。

営業担当者と私の物件選択が違っていることもあったりしましたが、むしろその方が盛り上がったりしました。

終了後の参加者の評価はとても高く、次回の開催希望のリクエストをたくさん頂きました。満足度が高いのは何故か。私なりに理由を考えてみました。

まず、金曜日の20時から約90分というセミナー時間で、ワンルームマンション投資の基本、物件プレゼンテーション、提携ローンの最新情報と、コンパクトに情報収集できるように構成したことです。

初めて参加する方にも、物件情報だけではなく、投資のメリットやお金の借り方を、知ってもらうことができました。

そして、チャット機能を使って、参加型にしたことで、双方向性が高まりました。

参加者の中には、かなりハイレベルな知識を持っている方もいて、参加者間でも情報共有出来たことで、セミナー内容に厚みが増しました。

また、参加者からの質問には、全て回答するようにしました。中にはちょっと意地の悪い質問もありましたが、あまり気にせず出来るだけ明快に対応しました。質問への回答で問題解決することができれば、満足度は高まります。

私は、昨年もワンルームダイレクトの関野さんの紹介で、都心中古ワンルームを10室購入。この5年間で、合計40室の区分物件を保有するようになりました。その経験を元に、販売側ではなく、参加者と同じ個人投資家目線で話すようにしました。それも良かったかもしれません。

既に次回セミナーも開催しようという話になっていますが、詳細が決まったら、「資産デザイン研究所メール」や、ワンルームダイレクトのメルマガでお知らせします。

次回は今回より更にパワーアップして、もっと面白くて役に立つオンラインセミナーを開催します。ご期待ください!

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。