【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

昨日は私のヘアカットを担当してくれている美容業界のカリスマ松永英樹さん(写真右)と、西麻布のフレンチで会食しました。

毎月表参道にある美容室ABBEYに通っていますが、カットにかかる時間はわずか15分ほど。今までのどの美容師さんよりも短時間で仕上げてくれます。

しかも、仕上がりはいつも素晴らしく、時間が経ってもヘアスタイルが崩れにくいのが「松永マジック」。天才的です。

松永さんに言わせると「理想のヘアスタイルが最初から見えているので、そこに最短距離で切っていくだけ」だそうです。きっと普通の人には見えないものが見えているのだと思います。

毎回ヘアカットしてもらっている短い時間に、雑談するのですが、その中で思わずメモしたくなるような素晴らしい話がたくさん聞けるのも楽しみの1つです。

昨日も仕事の話になり、こんな言葉を教えてもらいました。

天才は努力する者には勝てず
努力する者は楽しむ者に勝てない

楽しいことをやっている人には、誰も勝てない。これは私がいつも考えている人生観と完全に一致しています。

どんな分野であっても、そこでナンバーワンの成果を出している人は、きっと仕事を楽しんでいる。

一生懸命努力することも大切ですが、楽しい事は夢中になってやっているから、努力とさえも感じない。だから1番強いのです。

逆に言えば、自分が時間を忘れられるような夢中になれることを、いかに仕事につなげていくか。2つを結びつけられた人こそが、目覚ましい成果を出せる人なのだと思いました。

松永さんは、間違いなくそんな1人だと思いました。私も、その境地に近づけるよう、今日もまた人生の大切な一日を思いきり楽しみます!

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。