リニューアルして週2回定期更新!ユーチューブ内藤忍チャンネル【投資のプロが解説!人生を変える「お金の成功戦略」】を是非ご覧ください!

9月末期限のクレジットカードの旅行クーポンがあることを思い出し、慌てて予約して、一泊で旅行に行ってきました。

対象になっているホテルは、リッツカールトンなどの高級ホテルに限定されていたのですが、このようなホテルは、9月末までどこも軒並み満室。

何とか空室を見つけて予約できたホテルは、何と一泊10万円を遥かに超える強気の料金設定でした。普段なら諦めるところですが、クレジットカード会社の5万円を超える優待があったので、せっかくですから予約することにしました。

当日は、3時のチェックインにもかかわらず、遅めに来て欲しいとホテルスタッフに依頼されました。チェックインに宿泊客が集中して、2時間以上待たされるからというのです。

言われた通り、少し遅めの4時過ぎに到着したにも関わらず、フロントで1時間以上待たされ、チェックインできたのは、最終的には5時半近くになっていました。20万円近い宿泊料金の高級ホテルとしてはあり得ないサービスです。

ロビーには、座り切れないくらいの宿泊客が溢れていました。チェックインカウンターは2つしかなく、想定以上の予約客が押し寄せ、オペレーションが混乱しているように見えました。これは、GOTOトラベルで恩恵を受ける高級ホテルの方が顕著のようです。

GOTOトラベルの対象には、まだ東京が含まれていない段階でこの混雑ぶりですから、10月以降の週末の混雑は、これに更に拍車がかかりそうです。

せっかく、のんびり過ごし、リラックスするために旅行に出かけても、このような対応では、むしろストレスが溜まってしまいそうです。そんな訳で、しばらくは、高級ホテルに宿泊するのは、やめた方が良いと思いました。

GOTOトラベルキャンペーンでは、1人4万円、2人なら8万円の宿泊施設が、最も恩恵を受けられます。多くの人は普段宿泊しない8万円以上のホテルを予約して、プチ贅沢をしようと考えるはずです。高級ホテルに普段来ない人たちが押し寄せ、混雑から価格が上がったり、サービスが低下する。

その一方で、格安ホテルなどは、その恩恵をあまり受けられません。今回の施策は、そんな宿泊施設の歪みをもたらすことになりそうです。

■【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。