インナーサークル資産設計実践会のセミナー&ワークショップを開催します。参加者に5大補足教材をプレゼント。アセットアロケーションの具体的方法を2時間で学んでください!

リニューアルして週2回定期更新!ユーチューブ内藤忍チャンネル【投資のプロが解説!人生を変える「お金の成功戦略」】を是非ご覧ください!

ビジネスを長期で続けていく上では、誰と付き合うか、そして誰と付き合わないかが、とても大切です。

しかし、難しいのは、最初は付き合っても良いと思っていた人が、途中から付き合ってはいけない人に変わってしまうことが意外に多いことです。

数年前、とある新興国で不動産を紹介してくれた現地の日本人は、メガバンク出身の切れ者で、物件の購入と管理を安心して任せていました。

ところが、数年後に社内が分裂騒ぎとなり、その後は傷害事件を起こすなど、トラブルが頻発。最後は先方から一方的に連絡を絶ってきました。

お会いした当初とのあまりの変わりように、何ともガッカリですが、この展開はさすがに予想する事は出来ませんでした。

この経験から学んだことは「人の心は変わる」と言う現実です。

もちろんずっと同じ様に信頼続けられる人もいますが、環境が変わったり本人の気持ちが変わることで豹変する人も少なくは無いのです。

こうなってくると誰を信じて良いのか本当にわからなくなりますが、大切なのは仕事が「できる人」ではなく「いい人」と付き合うことだと思っています。

仕事の出来る出来ないは時代や環境によって変わってきます。でも「いい人」であることは時代や環境に関係ないからです。仕事で実績を出している人よりも、不器用だけど、相手のことを考えて一生懸命やってくれる人と付き合うようにする。その方が、後悔することが少ないように思います。

■【もうすぐ購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。