■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

高校時代のクラスメイトの吉田茂さん(写真右)と久しぶりに、目黒の喫茶店でゆっくり話をしました。

私は社交的に見えて、実は人付き合いがどちらかと言えば苦手です。学生時代の友人との交流は、決して多い方ではありません。

そんな中で、吉田さんとは、高校一年の時に同じクラスになったのがきっかけですから、もう40年以上の付き合いです。

高校卒業してからは、学校も別々で、仕事でも接点は無かったのに、不思議なタイミングで再会したりして、腐れ縁が続いてきました。

そろそろ還暦を迎える時期になり、これからの人生について、しみじみ語りました。こんな風に2人で向き合い語る時間は、今までほとんど無かった気がします。

振り返ると、仕事の節目のイベントでは、吉田さんの広告代理店の専門家としてのスキルに、いつも頼ってきた気がします。

2005年に最初の書籍を出版した時、出版記念パーティーをグランドハイアットで開催してくれたり、2013年に独立した時に大きなお披露目の会を仕切ってくれたり、大手町で開催している世界の資産運用フェアのディレクターとしてイベントを仕切ってくれたり、、、。

友達とは言え、今まではずっと一方的にGIVENされてばかりで、甘えっぱなしの状態です。今までの大きな借りを、これからの人生でいつか返すことができるのだろうか。そんなことを考えていると何だか切ない気持ちになってきました。

コーヒーをお代わりして、2時間近く話し込んでお店を出ると、もう夕暮れ。

これからも、お互いにずっと元気に楽しく。そんなことを祈りながら、恒例の記念撮影をして目黒駅前で別れました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。