■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

数年前から自宅にはテレビがありません。テレビコマーシャルの話題には付いていけなくなりましたが、それ以外のデメリットは感じません。

その代わりに、AV監督の村西とおる氏を描いた「全裸監督」をきっかけに、ネットフリックスを観るようになりました。

民放テレビのようなコマーシャルも無く、イントロのスキップ機能もあって、好きな時間に好きなコンテンツをストレスなく自由に楽しめます。

国産ドラマもたくさんリリースされていますが、最近ハマったのは「愛の不時着」と「梨泰院(イテウォン)クラス」という、どちらも韓国ドラマでした。

なぜ日本のドラマよりも韓国ドラマに魅力を感じてしまうのか。数本見ただけで偉そうに語るのは僭越ですが、2つの理由があるからだと思いました。

一つは、韓国社会にある不条理な問題を、明るく前向きに捉える視点があることです。

「愛の不時着」は、韓国から北朝鮮に不時着した女性経営者の物語です。南北分断の不条理な歴史を、韓国から見た北朝鮮、北朝鮮から見た韓国という2つの視点からユーモラスに描いています。

「梨泰院クラス」は、韓国の財閥による経済支配や経済格差がテーマになっています。その不条理に主人公が果敢に立ち向かう痛快なストーリーです。

主人公の純朴で一本気なキャラクターも共通しています。日本では、何だかダサくて受け入れられにくい、常識破りな行動であっても、舞台が変わると何だか応援したくなってしまうのです。

それを可能にするのが、出演者の演技力です。主人公だけではなく、脇を固める俳優たちが、とても良い味を出しています。

日本のテレビドラマでも、かつて「半沢直樹」が多くの視聴者を惹きつけ人気になったのは、サラリーマン社会の不条理をぶち壊す爽快感と、多数出演した歌舞伎役者の迫力ある顔芸があったからでしょう。

韓国ドラマを観たこと無いという方も、騙されたと思って2本の大ヒットしているドラマを観てください。きっと今までの印象が大きく変わることでしょう。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。