■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

今週ランチで入った西新橋のカレーのお店は「ガン爺」という名前でした。インドの指導者ガンジーと頑固な爺さんを掛けた、思わずニヤリとするネーミングに惹かれてつい入ってしまいました。

ランチタイムは行列ができており、名物のチキンハッサンというのを食べてみました。スパイシーな私好みのさらさらのカレーで、気に入りました。

調べてみると、実はこの店以前は別の場所で「タージマハール」という名前で営業していた人気店のようです。カルカッタとかデリーのような、カレーのお店にありがちなネーミングよりも、ガン爺のようなインパクトのある店名の方が、不特定多数を引きつけます。

このお店の近くには、他にも「バリ男」「罪なたらすぱ」(写真)といったユニークなネーミングのお店がたくさんあります。

「バリ男」というのはとんこつラーメンのお店。バリ硬と呼ばれる麺を想像させる秀逸なネーミングです。また「罪なたらすぱ」というのは、最近出来た、たらこスパゲッティの専門店です。「鱈卵罪麺」というハンコが、何ともいい味出しています。どちらも、なんだか気になる店名ですが、グルテン100%のお店なので、今のところ入る勇気はありません(笑)。

お店のネーミングと言うのは、お料理や内装の雰囲気、スタッフのサービスと並ぶとても重要な要素だと思います。

もし、罪なたらすぱが、「たらこスパゲッティ専門店スズキ」みたいな凡庸な名前なら、入ろうと思う人の数はきっと少ないと思うからです。

もちろんネーミングが良くても、実質が伴っていなければリピーターにはなってくれません。奇抜なネーミングだけで、人気店になるほど飲食業というのは甘くは無いからです。

とここまで書いて、自らを振り返ってみると、銀座のワインバーのネーミングはかなりイケてない気がしてきました。

もともと不特定多数をターゲットにしたものではなく、常連のリピーターの人を想定して作ったお店ではあるものの、マーケティングのセンスはもう一工夫あってもよかったと、カレーを食べながら反省しました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。