■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

アメリカの新しい大統領にバイデン氏が就任しました。完全な方法とは言えないかもしれませんが、民主主義的なプロセスによって、実質的な資本主義社会のリーダーが無事に選ばれたことに、ホッとしています。

今回のアメリカの大統領選挙は異例の展開で、就任式も厳戒態勢という「有事」の中で行われました。

年末年始から就任前までには、ネット上でアメリカの選挙制度に関する陰謀論を唱え、トランプ陣営が軍を使って事実上のクーデターを起こすなどと騒いでいる人たちもいました。

SNSなどで大きな影響力を持つ人までが、大真面目に書いていたので、影響されて動揺していた人もいたと思います。

バイデン氏が選ばれたアメリカの選挙結果は、フェイクだと言っていたわけですが、最終的には、その人たちの方がフェイクだったことが、明るみになってしまったのです。

アメリカの選挙に限らず、有事になると本物とフェイクの白黒がはっきりする。これは日本国内のコロナ禍でも同じです。

医療崩壊を声高に叫んでいる医師会が、実は医療崩壊の根本原因であったこと(もちろん今も、医師会とは関係なく、コロナ対策に全力を尽くす医療関係者の方がたくさんいることは良く理解しています)。

あるいは、行政の長も本物とフェイクがはっきりしてきました。冷静に対応を進める福岡市長のような人がいる一方で、医療体制の危機とテレビで騒ぎながら、自分の県のデータを全く知らないことを露呈した神奈川県知事。医療体制の整備もせず、感染が拡大すると、パフォーマンスで国に責任転嫁をする東京都知事。

企業経営でも、同じ業態にありながら、コロナ禍で最高益を出す会社もあれば、経営悪化で大手企業の傘下に吸収された会社もあります。

平時には見えなかったものが見えてきたのが、新型コロナウィルス感染拡大という有事の数少ないメリットと言えるのかもしれません。

フェイクは時間が経てば、いずれ化けの皮がはがれますが、何が真実かより分かりにくい時代になった事は事実です。

テレビ、新聞といったメディアも信用することができず、SNSも情報操作に使われている今、正しい情報の見分け方について、自分なりの基準をしっかり持つ必要があると思っています。

かく言う私自身も、フェイクニュースを流さないように、気をつけていかなければならないと再認識しました。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。