■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

今週、ワイン好きな方にお誘いいただき、フレンチレストランで開催されたワイン会に参加しました(写真)。

ワインラバーたちが集まって、とても刺激的で楽しい時間でしたが、最近このような趣味の集まりで知り合ったことがきっかけで、お仕事に発展することが増えています。

ビジネスミーティングのような、仕事が目的の集まりとは異なり、このような集まりでは、自分が楽しめば楽しむほど、人間関係が深まっていきます。そして、そこから化学反応生まれ、仕事に繋がっていくのです。仕事と趣味の境界線がどんどん消えていくのを感じています。

振り返ってみると、会社で仕事をしていた20代・30代の頃は、今とは正反対にオンとオフという仕切りが明確にありました。

金曜日にオフィスでの業務が終わると、何だか開放感を感じていました。楽しい仕事もたくさんありましたが、やはりオフの時間は仕事から離れたいという気持ちの方が強かったのです。

しかし、仕事とプライベートを分けるよりも、むしろ意識的に融合させていく。その方が、充実した時間をたくさん得られます。ワーク・ライフ・バランスさせるよりも、ワーク・ライフ・インテグレーション(統合)の方が、仕事は楽しくなります。

もう一つ楽しく仕事をするために、意識すべきことは、好きな人とだけ仕事をできるように努力することです。

一緒にいてストレスを感じる人とは、出来るだけ付き合わない。そんな選択が出来れば、気持ちの良い時間をより多く作ることができます。

このようにして、好きな仕事を好きな人とだけやれるようになれば、趣味と仕事がどんどん重なっていきます。楽しい事を続ける訳ですから、定年退職する必要も無くなり、健康であれば死ぬまで仕事が続けられます。

ライスワーク(=ご飯のための仕事)と呼ばれる収入を得るための手段から、自分の人生を充実させ、やりたい事を実現するためのライフワークへ。

50代になってようやく気がついたことは、人生楽しんだもの勝ちという事。誰でも簡単に実現出来るとは言いませんが、私だけが特別とも思いません。

厳しい言い方かもしれませんが、言い訳をする前に、なりたい自分に向けて、努力をすることです。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。