■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

久しぶりに赤坂にあるいきなり!ステーキに行ってみました。夕方の早い時間でしたが、店内は私1人だけの貸し切り状態。以前の賑わいが嘘のように閑散としていました。

脂っこいものが食べたかったので、いつものヒレステーキではなく、ウルグアイ産のリブロース140gを注文してみました(写真)。お薦めされた焼き具合はレアでした。

変わったのは、付け合わせの野菜が選べなくなっていたことです。以前はコーンがデフォルトになっていて、無料で交換できたのですが、付け合わせの野菜はコーン・キャロット・ブロッコリーの3種類になっていました。コーンやキャロットは食べないので「ブロッコリーチェンジ」に出来なくなったのは残念です。

また、肉マイレージといういきなり!ステーキ独自のポイント制度のシステムも変わってしまったようです。私は、それほど頻繁に利用する方ではないので、あまり気になりません。でも、コアなファンであるヘビーユーザーにとっては、システム改悪は、来店するインセンティブを下げてしまうのかもしれません。

ステーキは、以前と変わらず、価格以上の価値を提供していると思いました。1400円位で旨みのある柔らかいビーフをおいしく食べることができました。

しかも、店内が空いているので、煙が充満することもなく、料理もすぐに出てきて、スタッフにも余裕があるせいかサービスも丁寧。個人的には、以前より満足度は高まりました。

と言っても、このような顧客回転率では、低コストでリーズナブルなステーキの提供は続けられないと思います。

一世を風靡したいきなり!ステーキですが、ニュースで売り上げの減少や店舗の閉鎖ばかりが報道され、最近のイメージは「オワコン(=終わってしまったコンテンツ)」というネガティブなものに変わってしまっています。

外食は気分でどの店に入るか決めたりするものです。せっかくの良いサービス商品もイメージダウンでずいぶん損をしている気がします。

この悪い流れを断ち切らないと、いきなり!ステーキは経営が成り立たなくなり、本当のオワコンになってしまうでしょう。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。